初めて日本産のブラムリーを注文し、おととい届きました。シリアルやヨーグルトにかけるのを楽しみにしていましたのでさっそくきのう煮リンゴにしてみました。最近までイギリスに住んでおりましたので、これまでどおりブラムリー500グラムに砂糖50グラム、水大匙1杯で作りました。まず、皮を剥いて、身がところどころ緑色をしているのに驚きました。次にできたものがあまりにも酸っぱいのにびっくりしました。これはまだ熟していないのでしょうか。熟したら英国産のブラムリーのような味になりますか。その場合どんなところにどのくらい置いておけばよいのですか。レストランをしている友人などにどんな味か知りたいと言われていますので、教えてください。
初めて届けて頂きました。イギリスの物に比べて綺麗なので驚きました。
リンゴの絵をお描きになる初老の知り合いにお誘い分けです!
薄くスライスのブラムリーをクセのあるチーズを塗った薄いピザ台に並べて、焼き上がりに生ハムを乗せて~辛口白ワインにとても合います!
リンゴゼリーにもしたいと思っています!
ありがとうございました。
見事なブラムリーが届きました!昨年テレビで拝見してから、今年こそはと心待ちにしておりました。
生でそのままいただいてみましたら、昔懐かしい紅玉の酸っぱさを思い出しました。
シナモンとバターを加えてホットケーキを焼いたり、砂糖を入れない酸っぱいジャムも好評でした。
品のある色と形、香り、とても素敵だと思います。
今年は実が大きく、固さもしっかりしてますが、数年前の様なビリビリする酸味はなく、控えめな感じでした。昨日届いたのばかりなので、まだシロップしか仕込んでいませんが、ジャムやケーキも作ろうと思います。
予約申し込み最終日に慌てて申し込み、都合の悪い日を記入し忘れたことに気付き、確認メールが来た時に返信で都合の悪い日をお伝えしたところ、ていねいな対応をしていただいたので助かりました。また、来年を楽しみにしています。