今年も楽しみにしていました。
訳あり品ということで、大きさにばらつきや、傷があるものもありましたが、全く問題なしです。
早速アップルクランブルや、パウンドケーキにしてブラムリー特有の甘酸っぱさを楽しんでいます。
リンゴ本来の味わいがあります。種類ごとの香り、甘さ、酸味の違いも、パンフにあった解説を見ながらなるほどー、と楽しめました。
酸味が強くて取って美味しいです。
ただ1点、ジャム等を作る際に、きれいな緑色で仕上がるときと、茶色になってしまう(酸化?)時があります。
作り方もスピードも同じようにしているのに仕上がりにばらつきがでてしまうので、きれいな緑色でしあげるためのコツがあればぜひ教えていただきたいです。
ラベルが気に入って「小布施栗の甘露煮」を初めて購入しました。
栗の大きさにもよると思いますが、私の買ったものにはぷっくりした栗が6つ入ってました。
フタを空けるとふわっと栗のよい香りがします。シロップ漬けなのにこれにはビックリ。栗の色はよく見るあの黄色ではなく、淡いレモン色をしています。クチナシで色づけされていないのがよくわかります。
お皿にひと粒取り出して箸を入れると、甘露煮では初めての柔らかい感触。オォ~と思いながら実食。程よい甘さとしっとりした食感のは上品な和菓子のようです。さらっとしたシロップは甘すぎずパンケーキにも合いそう。
思ったよりひと粒が大きめで食べ応えがあります。自分で作ったお汁粉にひと粒のせてみるとグッと高級感アップ。割れにくいしっかりした栗を選び、丁寧に煮詰めるには、きっと大変な手間とコストがかかっているのでは?
200gでこの価格はちょっと…と躊躇しましたが買って良かったです。(もっと食べたい!)
和栗の繊細な味わいの小布施栗を楽しみたい方は、ぜひお試しください。
毎年お店で購入させていただいていたのですが、今年はコロナの影響で行けず、初めてのオンラインで購入してみたのですが、お店と変わらない大きくて立派なブラムリーが届きました。もちろんお味も変わらず美味しかったです。
早速ジャムを作ってみたのですが、種も簡単に取れて使いやすかったです。
色もキレイで酸味が程よくあってとても美味しかったので、また食べ終わったら定期的に購入したいと思います。
毎年とても楽しみにしているブラムリーアップル、今年も立派なものが届きました。訳ありと言っても、形が不揃いなだけで質は申し分ありません。新鮮で瑞々しくて、香り風味とも抜群です。むしろ不揃いの方が自然で趣があって個人的には好きです。ジャム、タルトなどお菓子にするとりんごのフルーティーな甘酸っぱさがたまりません。冷蔵庫で長期保存できるのも嬉しい点です。来年もマストです!いつも有難うございます。
毎年ブラムリーアップルを購入しています。予約開始メールをいただき早めに買うことができました。届いたブラムリーアップルは傷もなく綺麗な商品で早速アップルクランブルにして頂きました。
プラムリーはまだ珍しいので友人へのちょっとしたプレゼントにも喜ばれています。