毎年ブラムリーのお便りが来るのを楽しみにしています。今年も自分と母へ購入させていただきました。
母からは、ジャムが簡単にできてとても美味しいと連絡がありました。
我が家でもジャムやケーキ、料理にも大活躍です。こんなご時世ですが、美味しい物をいただくと気分も上がります。
いつも美味しい果実を育てて送ってくださる生産者さん、小布施屋さんに御礼申し上げ、また来年も楽しみにしています。
数年前、ブラムリーを探して小布施を訪れた時はまだほんの少ししか知られていなかったのが
今回ネットで簡単に手に入れることが出来て感激しています。
緑色の大きなリンゴに「やっと会えたね!」
アップルパイは勿論、ポークソテーに、ポテトサラダにと大活躍です。
日本の従来のリンゴも勿論美味しいけれど、お料理にはブラムリーなどのクッキングアップルがかかせません。
小布施の農家の皆様のご努力に心より感謝します。
今後もよろしくお願いします!
残念ながら今年は少しがっかりしました。日本のブラムリーはもともとイギリスのより酸味が強いですが、それにしても今回は酸っぱ過ぎました。また、形や大きさがまちまちなのが楽しみなのですが、今回のは均等で、グラニー・スミスみたいでした。そして、何よりも残念だったのは私が大好きなブラムリー独特の味が非常に希薄だったことです。来年はブラムリーらしいブラムリーを期待しています。
このりんごを知ったきっかけは、余市のドメーヌタカヒコで農作業を手伝った時に振舞われたシードルがとても個性的で(酸っぱく)、このシードルがブラムリーで作られたものであることを知ったことで、ずっと食べてみたいと思っておりました。なるほど酸っぱかったのですが、周りの人の中には、なかなかいいじゃないかと言ってくれる人もおりました。スーパーなどの店頭では見られない貴重なりんごありがとうございました。今後、アップルレコードのりんごの絵に使われていた、グラニースミスも食べてみたいと思っております。
毎年購入させて頂いております。
レシピより、豚の簡単ポットローストとジャムとアップルパイをいつもつくっています。とても美味しくできます。
他の料理にも挑戦していきたいと思います。。
迅速な対応に感謝しています。素晴らしかったです。
そしてナガノパープルの粒の大きさ、甘さに驚き美味しかったです〓
丁寧に生育された品質であり自信持って良いと思います。父が小布施出身なので今後とも宜しくお願いします。
酸味・甘みバランスのとれた味、大きさ、皮ごと食べれるブドウの中でも優れた品種です。毎年注文して、小布施の秋を堪能しています。生産者の皆さん、これからもとっても美味しいナガノパープルをお願いします。
毎年ブラムリーの届くのを楽しみにしており、今年もジャムを作ってケーキ、パイ、ソースで美味しく食べてます。親類に送ったら初めて見たといって、早速ジャムを作ってすっかりファンになったそうです。